こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第4話 いろいろ張り切ってやった

今週は2日とも晴れたおかげで非常に盛りだくさんな作業量でした.

作業疲れもさることながら,ブログに1ページでは収まりきらないため,少し分けて報告させていただきます.

何をやったかというと.

1.ミニ耕耘機のメンテナンス

2.たけのこハンター

3.種まき系

4.???

 

では,順番に紹介します.

第4話は機械のメンテナンスから.

 

先週は,父と弟の大活躍もあってなんとかはたけを耕すことができました.

 

しかし,同じ日にもう一度ミニ耕耘機を動かそうとすると,全く動く気配がありませんでした.

 

え,さっきまであんなに調子よかったやん!

 

はあ,農業機械メンテナンスは勉強した方が節約になる気がする.

研究の知識としても,いつか役にたつかもしれないし・・.

 

とりあえずガス欠の可能性を疑い,ガソリンを買ってくることに.

無鉛ガソリンで動くとは,ちっちゃいくせに贅沢な耕耘機だなあ.

 

ガソリンはポリタンクでは買えないので,先週ホームセンターで父が見つけてくれた金属の入れ物をもって,ガソリンスタンドへ行ってきます.

入れ物に入れてもらったことがないので,少し緊張.

 

みなさん,ガソリンは危ないですから,静電気の発生する服装はやめたほうがいいです.作業服が綿でできている理由が一つわかった気がします. 

 

で,昔懐かしいこの手動エンジンで...

 

f:id:cyberagri:20160413152750j:plain

 

これ,動画の方がめっちゃ面白いんですよね.

今度アップしよう.

ダンスグループ並みにキレッキレな動きでエンジンをかけます.

 

f:id:cyberagri:20160413152740j:plain

 

結局ガス欠でした.

エンジンがかかっているときは,ガソリンも温まって気化しているので止まらなかったものの,一度止めらたらもう一度頑張れるだけのガソリンがなかった模様です.

 

あ,

f:id:cyberagri:20160413153214j:plain

 

草ごとすきこむように耕したら,毎回こんな風になるので,メンテナンスは欠かせません.

頑張れ耕耘機.

 

 (第5話 たけのこハンターに続く)

 

 

 

スポンサーリンク