こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第9話 生長!たけのこハンター

先週は小さめのたけのこを取ることができました.

 

今週は,Sを連れて朝から山へ.

 

f:id:cyberagri:20160422113749j:plain

 

今週は,どうかな〜

などと言いつつも,大収穫を期待しているのであった.

 

そして,とりあえず,先週1本目を見つけた場所へ行ってみると...

 

f:id:cyberagri:20160422205428j:plain

 

おおー!

出てる!

しかも,ちょっと見渡すだけでたくさん目に入るレベルに.

これはもしや,今最盛期なんでしょうか. 

 

f:id:cyberagri:20160422205552j:plain

採れました〜♪

やっぱり,写真撮れた方がいいですね.

一緒に来てくれたSに感謝です. 

 

3月から,毎週山に来ていた甲斐がありました.

たけのこいっぱい!

この日のために通っていたんです.山に.

 

f:id:cyberagri:20160422205919j:plain

Sも初収穫!

やったね!

 

f:id:cyberagri:20160422210038j:plain

そして,こんなに!(山おりれるんかい 笑)

よくばり!

 

一つだけ,何者かに食べられたようなたけのこもありました.

イノシシかなあ.この辺りはイノシシいるらしいので.

f:id:cyberagri:20160422210153j:plain

でも,こんな風に先だけないものは初めて見ました.

 贅沢なやつめ.生えてる状態だと,あの強烈なアクもないんじゃないだろうか.

採れたて2〜3分なら,大丈夫らしいし.

 

そして今日の収穫は,

f:id:cyberagri:20160422215659j:plain

ほらこんなに!

ようけとれたなあ.本当はもっとあったと思うけど,食べられる分だけ持って帰ってきました.

 

この後,すぐアク抜きをして一緒に来ていた母たちに配りました!

 

 

f:id:cyberagri:20160422224250j:plain

ちなみに,たけのこの内部はこのようになっております.

実はこの穂の部分がとっても美味しい.

 

次回は,たけのこを使った料理編です!

お楽しみに!

スポンサーリンク