こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第10話 たけのこ料理

4月のたけのこシーズンにたけのこを大量に取ったので

今回は,どうやって堪能したかを一部ご紹介します.

 

まずはこちら!

f:id:cyberagri:20160508072317j:plain

台湾風?豚肉と卵のどんぶりです.

おいしすぎて2回作りました.

本をみながら雰囲気で適当に作ったけどうまし.

いきなりだけど,いちばんおいしかったかも?お勧めです.

 

f:id:cyberagri:20160508074631j:plain

次はやっぱりこれ.煮物です.

鶏と炊きました.

味は適当です笑 

たけのこからなんともいえないジューシーなうまみが出て,とってもおいしかったです.

 

f:id:cyberagri:20160508074859j:plain

そしてたけのこカレー!

私のおじさん(アミーゴ)は,グリーンカレーにしたと言っていました.

 

私も次はグリーンカレーやってみようかな(流されるタイプ)

 

つぎは母の作品もちょっと紹介.

f:id:cyberagri:20160508075550j:plain

厚揚げおいしそうや..これはおふくろの味ですね.

他にもたけのこご飯をつくったらしいですが,その写真はとってなかったそうです.

 

そして,最後に

f:id:cyberagri:20160508080311j:plain

チンジャオロース!

これもかなりおいしかったです.

台湾風のやつもチンジャオロースも味の決め手はオイスターソースです.

あくが気になる人にもおすすめ.煮物より気になりません.

 

 4月はたけのこのおかげで食費がかなり浮きました.

ありがとうたけのこ.

 

本当はとれたてのたけのこを天ぷらにしたかった.

これは来年挑戦してみよう.

 

 ちなみにこのたけのこたちは名産地の太市のおとなりの山でとれたので,きっと上質な気がします.

本で調べたところ,身が白いのが上質とか書いてあって,とれたたけのこをみると,20個にに1個くらいの割合で,黄色いものがありました.3回目の収穫のときのみ,黄色たけのこがとれたので,黄色たけのこはじいちゃんの山のある一箇所に地下茎があるのではないかと思っています.

 

たけのこ業者さんは,土壌改良から行うそうなのですが,なんにもしてないのに白くておいしいたけのこがとれるのは幸せなことだと実感しました.

 

ではたけのこシリーズは来年に続く!

スポンサーリンク