こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第11話 芽生え!

Sのベランダで種たちが芽生えました!

 

f:id:cyberagri:20160508083754j:plain

こんな感じ!これはマメ科のササゲです!

 

そして,パクチー

f:id:cyberagri:20160508090943j:plain

 

 

f:id:cyberagri:20160508085810j:plain

続いて,わさびリーフ

 

ちょっと変わった作物にもチャレンジしようと思って蒔いています.

じいちゃんだったら自分が知っている「The 野菜」以外絶対作らないだろうから,

こんな風に目新しいものをじいちゃんの畑に導入していることが面白くて,ちょっと笑ってしまいます.(まだベランダだけど)

 

f:id:cyberagri:20160508091132j:plain

シソとかも作っていて,みんな芽生えは品種ごとにいっせいにピヨピヨと芽が出ました.

ちなみに,シソは母のリクエスト.

父方の祖父からもらって神戸の庭においていたシソが,一瞬でバッタに壊滅させられたことがあるそうで,それがじいちゃんの畑でもおこるのか知りたいそうです.

シソとかあまり虫こないイメージですが,,こわいですね.

 

 

f:id:cyberagri:20160508091308j:plain

トマトとか,ピーマンとかナスなどじいちゃんが育てていたような野菜もちゃんと芽生えました.

今回はできるだけ種を苗にするところも挑戦しています.

今期の栽培リストは,今までのところ

トマト
ミニトマト
ピーマン
ナス
ほうれん草
えだまめ
ささげ
バジル
青じそ
赤しそ
ローズマリー
パクチー
わさびリーフ
みずな
小松菜
カボチャ
きんかん
ゴーヤ
白ゴーヤ
アスパラ
ちんげんさい
パセリ

です!以上!

欲張り!笑

 

次回はこの芽たちが大きく生長を遂げる...!?(つづく)

 

スポンサーリンク