こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第12話 苗たちの生長

さて,前回芽生えた苗たちをご紹介します.

 

f:id:cyberagri:20160531093747j:plain

 

こんな感じです.

みんな大きくなったねえ.

虫にも食われてないし.

 

葉物は苗は作らなくていいのですが,対照実験で畑に直植えしたものと比較するために植えました.

1年目は,いろいろ試してみる.

 

f:id:cyberagri:20160531093817j:plain

 

そして,わさびリーフはこんなにもトレーを埋め尽くした.

わさびリーフ,もう食べれるんちゃう?(注.もっと大きくなります.)

 

しかし,彼らにはこの後大いなる苦難が待ち受けているとはこの時は誰も,そうSでさえも,全く想像していなかった.

 

 

それはさておき,続きを

f:id:cyberagri:20160531095658j:plain

ああ,ほうれん草にもこの後,,,,

それはさておき..ナスとピーマンは植えるのが遅かったこともあり,ちゃんと収穫できるか心配です.

 

ちなみに,発芽率が悪かったのは白ゴーヤでした.

大学院の沖縄実習の時に買ったものなので,約1年置いてしまったことも関係しているかもしれません.発芽率10%だったので少し悲しい.

 

 

さて,最後はこのササゲ.左奥は枝豆です.

 

f:id:cyberagri:20160531095738j:plain

 

S「やっぱりマメ科は蓄えている分,初期生長が違うなあ」

 

・・観察力と知識.そういうところは尊敬.

私もこんな感じにちょっと気の利いたコメントが出来るように精進します.

 

 

全部ご紹介したかったのですが,多すぎかなと.写真はあるのでまたの機会に.

 

では次回はこちひろの畑へ!

スポンサーリンク