こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第13話 襲来

ベランダで苗たちを育てている我々は,畑の様子も毎週見に行っていた.

 

しかし,畑に到着し,目に入ったのは衝撃の光景である.

 

f:id:cyberagri:20160531102555j:plain

 

えええ!やられている!こまつなー!!

 

Sと私は,呆然とたちつくした.

やはり自然界は恐るべし.

無農薬のおいしいものがあれば,週一回の世話ではこんなにも無残になるのだ.

(世話と言っても様子を見る以外に何にもしていないが.)

 

 

f:id:cyberagri:20160531102807j:plain

 

みずなー!!

誰やこんなんにしたんは!!

 

その辺の雑草は食べないんだろうか,なんで?というくらいの虫食いでした.

これはひどい.しかし,ベランダより生長はやや早いようだ.

 

 

 

ああ,きっとほうれん草も・・・

 

 

 

f:id:cyberagri:20160531103025j:plain

 

え?

ほうれん草,普通やん.笑

 

どうしたん,もしかして不人気?

 

これはほうれん草に含まれるシュウ酸が関係しているようで,虫もそんなにほうれん草は好んで食べないみたいです.

とりあえず,全滅は免れた.

 

こうして我々は,虫の襲来に震撼しつつ,ちょっと学んだのでした.

 

次回は,2人で野菜作りの達人の元へ!!

 

スポンサーリンク