こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第14話 遠足

前回は,みずな達が見るも無残な姿になっていました.

自然界って怖い.

 

さて,今回はSのおばあちゃんのところに遊びに行ってきました.

 

おばあちゃんは野菜を出荷しているプロです.

f:id:cyberagri:20160531102807j:plain

前回のこれ,,

おばあちゃんにも見てもらおう..

Sが,遊びにおいでと言ってくれたので,私までお邪魔してきました.

 

畑から車で1時間ほどの距離なので,おばあちゃんの畑と基本的に気候はとても似ています.

 

虫に食われて大変だという話をしたところ,どうしたらいいかを教えてくれました!

やはり,適量に薄めた薬を少しまくらしい.種類も教えてもらいました.

後日,近所の唯一のホームセンターに行った際,教えてもらったのが一番良いと店員さんに太鼓判を押されました.さすが!

 

そして,Sのおじいちゃんにこの地域の米作りの年間表(昨年の分)もいただきました.

孫のSが農業に興味を持って,いろいろ聞いてくるなんて面白いだろうなあと.

私もちょっぴりこんなのに憧れました.

 

 

 

 

さて,Sのおじさん(同居されている)とおばあちゃんのお手伝いももちろん!

f:id:cyberagri:20160531130705j:plain

 

畑のブルーベリーとゆずと栗の木の植え替えを頑張りました!

1.掘り返して

 

2.運んで

f:id:cyberagri:20160531130904j:plain

 

 

3.植えた!

f:id:cyberagri:20160531130950j:plain

 

よーし,桃栗三年

3年後には,さぞ立派に育っているだろう!!!

・・・ほんまに3年で栗がなるんかな笑.

木になるにはちょっと早いんちゃう?と思ったのであった.

 

 

そしておいしーいちらし寿司をいただいて,お土産もいっぱいいただいて帰りました.

汗をかいたから,お味噌汁と酢飯がもう最高でした.

楽しかった〜

お邪魔しました!

 

次回はなんと新兵器を手に入れる..!

スポンサーリンク