こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第15話 新兵器

皆様,読んでいただきありがとうございます.

「よんでるよ!がんばってるね!」

みたいに言っていただけることもあり,最近こまめにご報告できるようになってきました.

さて,今週は新兵器を手に入れました!

ジャーン!

f:id:cyberagri:20160604141436j:plain

 

最近の草刈機は安全に配慮し,レバーを握っているときだけ刃が回転するように一律で法律で決まっています.

家の草刈機はおばあちゃんの使っていたもので,そういった安全面に不安があったことと,何より最近エンジンがかからなくなってきていたので,買ってもらえることになりました.

近くの農機具屋さんにいき,いろいろ説明をきいて選んだこのモデルは結構気に入っています.(紹介された女性用の草刈機は刃まですごいハートな感じとピンクのボディで,この村では浮いてしまうだろうと思ってやめました.)

農業系女子はハート好きな人多いのかな?やっぱ.

 

写真の草刈機を早速使ってみて,それはそれは,使いやすい!

まず,回転する刃の下にアタッチメントが付いていて(単体でも売っている)それのおかげで草刈機を地面に摩りながら使うことができ,持ち上げなくてもいいのがとても楽でした.

 

この日は草刈をやったほか,この前鋤けていなかった,畑もトラクターで鋤きました.

f:id:cyberagri:20160604142500j:plain

だんだん板についてきたとのうれしいコメントもいただきました.

 この写真は特別よく撮れていて気に入りました.笑

 

f:id:cyberagri:20160604145220j:plain

この週は苗を置くための棚もつくろうと・・

盛りだくさんですね..

f:id:cyberagri:20160604145303j:plain

修士のときに得た経験値をもってすれば,すのこもこんな感じになります.

ホームセンターで買うのの1/3の価格に抑えることができました.

節約していかないといけないので・・

 

ーーーー

さて,たまにはまじめな話をしたり,,

私のこの土地での最重要任務は祖父の畑が周りの土地を持っている方々のご迷惑にならないようにするということです.

これから管理していく上で,難しい問題があります.今のところ大きく二つです.

 

1つ目は,祖父から何も教えてもらうことができなかったことによる知識不足です.

私の祖父には祖父なりにあまり土地に縛り付けずにという配慮もあったと思います.しかし,もっと必要なことは聞いておくべきでした.その地域の常識的な管理マナーのようなものを全く知らない状態なのです.なので,ご近所の人々がちょっと声をかけてくださったり,農業のベテランの師匠たちが教えてくださったりすることはいつも本当にありがたく思っています.草刈についても,やっていたら必ず誰かが声をかけてくれるこの村は本当に親切な方ばかりだと実感します.私の至らないところもさりげなくフォローしてくださいます.たとえば,草刈でうまくできなかったところを「むずかしかったんやろ?やっといたで~」というように.

またあるときは,畑の前を通りすがりに「ごくろうさん!えらいねえ!」と声をかけてくださいます.毎回です.

私にとってはほとんど初めてのことばかりで,そういった一つ一つの出来事は,不安な私を勇気付けてくれる大きな支えです.

これらは祖父が何も教えてくれなかったからこそ(?)の出来事かもしれないなと思うと結果的にはこれでよかったのかも?とも思います.

 

2つ目は,農地を生かすのは難しいということです.これについては,それを解決するために考えて悩む日々の記録が,まさにこの「こちひろ」ブログであり,このブログの質や盛り上がりがきっと2つ目の問題の解決のヒントになると信じて書いています.

まあ,なんだか考えている風に書きましたが,こんなことは普段は考えていません.たまにふと,真剣に考えることはありますが,私は単純なので,たいていすぐlet it be. の精神にいたります.

 

なにがともあれ,新兵器をゲットして今後もじいちゃんの名に泥をぬらないようがんばっていきます!(これがlet it be.の精神)

では次回もこちひろの畑で!

 

 

 

スポンサーリンク