こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

番外編 ふくすみビオフットパスにいってきた!

もう早いもので夏ですね .

最近農作業が忙しくて生活が乱れ気味の管理人です.

 

今日は番外編ということで少し前になるのですが,兵庫県篠山市の福住というところで開催された「ふくすみビオフットパス」というイベントに参加してきました.

 

f:id:cyberagri:20160713180609j:plain

 

bio + foot path は福住まちづくり協議会がつくったことばだそうです.

ガイドマップがかわいい.

 

このイベントは,私の大学時代のお友達が事務局担当をされていて,その方にお誘いいただいてお邪魔しちゃいました.誘ってくれてありがと!

 

篠山は結構大学との連携とかをやっているイメージで前からちょっと気になっていたし,近況報告もしたかったし(^^)

 

イベントは,福住の道を歩きながら,ガイドの方の話を聞いたり自然と触れ合いながらパンフレットの地図に自分が見つけたものを書き込んで魅力を発見しようというものでした.

 

地元の方も来ていたのがいいなあと思ったところ.

f:id:cyberagri:20160715111029j:plain

とりあえず,カエルがいっぱいいた.

f:id:cyberagri:20160715111105j:plain

ピンボケだけどこの花は,オレンジ色のポピーみたいなナガミヒナゲシ?の枯れた中に違う花が咲いてるみたいなやつ.変わってる.

 

f:id:cyberagri:20160715111406j:plain

1時間くらい歩いて,神社の前の木陰で休憩.

山の中じゃないけど.休憩できたとほっとする涼やかさが伝わるかなと思った一枚.

 

f:id:cyberagri:20160715111622j:plain

カエル.

かわいい.何でここで日向ぼっこしてるんだろう,

ここまでガンガン照りな中で日光浴って必要なんだなあとちょっと思った.

 

農家の方々は黒豆を植えていました.

4月から農業をはじめたけど,もう見ただけでほぼ全て何の野菜か分かった.自分たちの成長を感じながら,Sと二人で野菜トークに没頭.

 

シソが定着していて,雑草のようにいたるところに生えていた.後,ミョウガもそんな感じだったので,今度植えてみようかな.

 

普通に田んぼの近くの農道を歩いていたら,きのこがちらほらと.

普段,農作業してたら踏み潰してしまうだろう場所に生えている.

f:id:cyberagri:20160715112042j:plain

f:id:cyberagri:20160715112053j:plain

友達で種類を知ってそうな人が何人かいるからUPしてみました.

後で教えてもらおっと.

 

f:id:cyberagri:20160715112309j:plain

ちなみにこれは珍しいらしい.私はキノコ探しに夢中だったけれど.

 

2時間くらい歩いて,私が思ったことで趣旨にあったのはこの写真で振り返ったことかなと.

 

 ゴール地点はよく考えられていて,風通りの良い木陰でした.虫もいなかったのがさすが地元の人が考えたゴールだなと.

ここで本を読みたいくらいでした.

 

そしてもう30分歩いたくらいから空腹だったのですが,ゴールでお弁当タイム!わーい.

もうずっとお腹がなっていたー 笑

 

私は地元のお母さんたちが作ったお弁当を注文していたのですが,

 

ジャーン!

f:id:cyberagri:20160715112959j:plain

めっちゃ美味しかった.一瞬で食べてしまった.

 

かなり歩いたから最高の贅沢でした.

もうこの卵焼き,見ただけで美味しそうやん.

しょうがご飯とか暑い時期はいいですしね!

ささみシソ揚げも美味しかった.

 

ついつい食べ物に熱が入ってしまいそうになりましたが,

今回のビオフットパスは,

地元の自治会の方なども来られていました.

最後の休憩で自己紹介があって分かった.

こうやって地元の人が考えた休憩スポットとかご飯はいいですよね.

今度はまた違うルートで開催ということで,熱心に改善点を話し合われていたので,もう一度行ってみたいと思いました.

 

 

 

福住は自然豊かで生き物も沢山いる一方で,田んぼに電気柵がはられていたり,竹やぶとの境界に漁網がはってあったりという光景がいたるところに見受けられました.

お聞きしたところ,やはり獣害に悩まされているとのこと.

 

イノシシかなと思って見ていましたが,サルに困っているそうです.

私も狩猟免状(罠)を持っていますが,サルが出るのは厄介だなあと.集団だし登れるし賢いし,ちょっとレアな生き物だし,しかも食べられない.

 

このまちがもっともっと活気ついて,サルが寄ってこないくらいになったらいいなあと思いながら,サルよけの方法を考えたりしていました.

そんな一面も垣間見えた今回の篠山旅でした.

 

f:id:cyberagri:20160715121923j:plain

こども注意って書いてあるけど.イノシシも注意

しかしこれ,かわいいな.

 

Sは某新聞さんの取材も受けていました!記事探してるんだけどネットには出てないなあ.購読したらよかった.

 

以上,番外編 福住より.

 

 

スポンサーリンク