こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第18話 田植え(遠足)

6月12日(日).

Sのおじいちゃんの田んぼの田植えを手伝いに行ってきました.

f:id:cyberagri:20160715160752j:plain

はじめは今年から使い始めた田植え機の調子が悪くて,

おじいちゃんも,なんじゃこりゃあー!

とエンジンが止まるたびに言っていました.笑

 

農機具屋さんを呼んで,きてくれた人に見てもらったところ,エンジンのスタータの部品の交換の必要があったみたい.

しかも,故障がわかるのは,通常運転時ではなく,目一杯エンジンをふかしながら植えている時とかなんだそう.

つまり,実際に田植えをしてみるまでエンジンの調子はわからない..これは大変だ.

 

部品を取り替えると,さっきまでプスンプスン言っていたエンジンが,

軽快に動き出しました.

農機具屋さんすごい!私もちょっとした修理ができるよう,

農機具の仕組みはちゃんと理解しないといけないと思いました.

 

おじいちゃんはこの日のために,普段力を蓄えているとSが言ってた.

 

働くおじいちゃんとみてるS.

f:id:cyberagri:20160715160644j:plain

さぼってないよ!

 

ちゃんと働いています!

f:id:cyberagri:20160715161643j:plain

私とSは,肥料と苗の補充係を担当しました.

ちなみにね,長靴新しいのです.

 

フィット感抜群!

めっちゃ働けるぜ!

 

Sのおじさんに力あるなあと褒められました.

最近作業を始めてから,実は力の復活の兆しを感じているんだ!

 

 

肥料は最近のものはカプセル型のものというのがあって,

それを使えばじわじわと効果が出るので,灼熱の8月に追肥をしなくていいらしい.(でもSじいちゃんはいつもの追肥せなあかんやつを注文しているらしい)

 

なるほど!やるときはそれを使おう!

あと,最新の装備は田植え足袋じゃなくて,タンボグツらしい!!

知らなかった!

それがあればもうヒルに噛まれないやん!

 

Sのおじさんを含め,若い人が多いと装備が最新式だなあと思いました!

広坂だけにいると最新事情についていけてなかった!

SNSだけではわからないんだなと.

 

f:id:cyberagri:20160715161801j:plain

田植え機は繊細で,ちょっと石がかむとその列だけ苗が植わってなかったりしていました.

その度に調整です.

 

困ったもんだ.

でも.こうやってトラブルの対処法を学んでおくことは,こちひろの今後にとっても大事ですね.

 

 

Sとおじいちゃん.

f:id:cyberagri:20160715162308j:plain

また手伝いに行かないとね.

 

 

スポンサーリンク