こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第24話 不織布でガードを固める

2016年7月24日.

 

暑いです.この夏は小学生の夏休み以上に外にいます.

しかし高校の部活よりは日焼けはしていません.

朝5時半から作業し,虫対策で長袖だからです.

 

最近は朝8時には暑くて作業がつらいです.

ちなみに,12-14時は外に出る気がおきません.笑

 

さて,本日はそろそろ夏野菜の収穫が本格化するので,

他の生き物に横取りされないよう,ガードを固める作業を行うことにしました.

「不織布(ふしょくふ)」をつかいます.

読んで字のごとく,織らずに熱処理などで作り出した布のことです.

これです.光と水を通し,(おそらく)虫は通りません.

f:id:cyberagri:20160915115524j:plain

この格好,都会だったら完全に変人ですが,田舎ではこんなんよくいる人です.笑

 

トマトの支え増築の後はこれか,,と思うほどにしんどかったです.

私はメインの収穫担当ではないので,こういった作業を中心に行っています.

 

 メイン収穫担当はSで,私たちの畑の収益はSが管理しています.

Sのほうが私よりも断然得意なので.

f:id:cyberagri:20160915122757j:plain

そして,収穫担当のSはこの鬱蒼と茂ったトマト畑から赤いのを探しております.

おお!何粒か赤いのがあったみたい!

 

f:id:cyberagri:20160915122128j:plain

 

洗って食べました.

うん,甘い.

まさに畑の宝石だ!

あ,忘れていましたが,今週はトマトに第一回の肥料を与えました.これもとっても重労働.

f:id:cyberagri:20160915121722j:plain

 

そして2時間ほどの格闘の末,

f:id:cyberagri:20160915122104j:plain

トマト,作業終了.

3つのゾーンのうち,2つを不織布で覆い,コントロールということで,1区画をそのまま覆わず置いておきました.さて,どうなるかな.

 

そして,,畑の見回りをしていると

f:id:cyberagri:20160915122411j:plain

ゴーヤがなっている!

まだ小さいですが,やった!

ゴーヤの種は高いので,(400円もする)

願わくば来年のために種も収穫したいところなのです.

たくさん採れるといいなあ.

 

ジャーン!今週の収穫!

f:id:cyberagri:20160915123327j:plain

夏野菜は苗を作り始めるのが遅かった分,出遅れていますが,

ようやくこちひろの畑も夏らしくなってきました!!

キャベツはちょっと食われている...

レタスは食べられないのがちょっと謎です.

 

 

ちなみに左下の写真のマメはササゲです!

こんなやつ!

f:id:cyberagri:20160915123431j:plain

今までの頑張りがだんだん収穫物となって返ってきています.

来週はなにが採れるかな!

 

スポンサーリンク