こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第25話 ミニトマト祭り!

7月31日.

今日も朝5時半に眠たい目をこする暇もなく,起床10分で畑に出ました.

とりあえず,最近は何か収穫できるものを探すのが1日のはじまりです.

畑に行って一番に目に入ったのが,

f:id:cyberagri:20160915125117j:plain

ミニトマト

と,

f:id:cyberagri:20160915125221j:plain

トマトー!

f:id:cyberagri:20160915125248j:plain

できたー!

早速収穫です.朝採りトマト.

 

そしてそしてー,

f:id:cyberagri:20160915125338j:plain

見えますか?ナス!

こんなになってる!

f:id:cyberagri:20160915125407j:plain

収穫.

なんやこの写真,かっこええやん.

パンフレットに使おうか.

 

先週のゴーヤも大きくなりました!

f:id:cyberagri:20160915125459j:plain

 

おっ,このキャベツもいい感じちゃう?

f:id:cyberagri:20160915125527j:plain

 

朝採ったほうが,野菜が元気な感じがします.

昼間だと水分が失われていくからかな.

 

今日は,収穫を二人でやって作業終了!

いいね!収穫楽しい!

 

このころの我々はまだミニトマトたちの本気を知らず,こんな感じで無邪気に喜んでいました.

 

さて,今週の収穫は,

f:id:cyberagri:20160915125818j:plain

おおー!

すごいやん!(自画自賛)

 

ミニトマトがすごくたくさん採れました.

 

この後,3段階に分ける作業をしました(Sに言われて).

 

f:id:cyberagri:20160915125919j:plain

しかも,一粒ずつキッチンペーパーで拭きました(Sに言われて).

 

もちろん食べました.笑

f:id:cyberagri:20160915131028j:plain

 

 

そして,大学院のお友達の誕生日プレゼントにこの選別を潜り抜けた第一級のミニトマトを出荷.

 

f:id:cyberagri:20160915130811j:plain

 

梱包などはSの得意分野なので,結構いい感じに仕上がったのではないかな.

 

 

そして,ずっと言いたかったのですが,

実は苗を畑に運んだ際に,ミニトマトとトマトの苗が混ざってしまい,わからないままに植え付けを行いました.

 

 

そうしたら,

f:id:cyberagri:20160915131228j:plain

こんなんが出来た.笑

 

大きさはミニトマトだけどなんかトマトが混ざっている.

偶然,品種改良しちゃった.

 

まあ新種のトマトがべつに特別美味しかったわけではないです.正直.

来年はいろんなミニトマトを栽培したいなとSと二人で話していました.

 

そして,最後に市川町の農家の方からいただいたピーマンと我等のピーマンの比較.

 

f:id:cyberagri:20160915131628j:plain

もちろん,このちっこい方が我々のです(笑)

小さいけど味は美味しいんです.(負け惜しみ)

 

まあ,まだまだ修行がたりませんね!

 

 

さて来週は何が収穫できるかな~.

スポンサーリンク