こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第26話 収穫増,かぼちゃはやられた.

2016年8月6日.

 

今日はSが仕事で欠場です.

母がきた.笑

f:id:cyberagri:20160915133605j:plain

母は,4月時点で私より畑の実務経験は浅いですが,

長年農家の娘をやってきただけあって,

たまに,おお~!と思うことを知っています.

 

たとえば,草を燃やすなら朝とか,おばあちゃんは小芋をつくるのが得意だったとか.おじいちゃんが職場にもっていくのは小芋だったとか.

 

おじいめ,おばあちゃんの小芋を自慢したかったんだな~笑

ちなみに,私はそんなことは知りませんでしたが,結構大変な小芋の牛糞撒きの作業を小学生のときにやった記憶があります.

母はやったことはありません.我が家はそんな感じです.

 

母にミニトマトを収穫してもらっている間に,

私は朝の見回りをします.

 

いい感じだぞ,小粒ピーマン!

f:id:cyberagri:20160915134311j:plain

 

トマトも不織布のなかで立派に育っています.

f:id:cyberagri:20160915134536j:plain

 

今週うれしかったのは,これ

f:id:cyberagri:20160915134602j:plain

白ゴーヤちゃんです.かわいい.

白ゴーヤは苗を作る時点での生存率が低く,1割しか出来なかった(というか,10本中,1本しか苗がうまく育たなかった)ので,非常にうれしいです.

種は400円もしたのに数が少ししか入っていなかったため,

一番不安でした.

ミニトマトサイズなので,これから大きくなってくれ!

 

 

そして残念なお知らせも..

f:id:cyberagri:20160915135038j:plain

かぼちゃの元気がない..

 

これはおそらくこのあたりにたくさんいるウリハムシのせいだと思われます.

ウリハムシの幼虫は根を食いちぎってしまうらしい.

ガーン.

 

とりあえず,できた小玉かぼちゃを収穫.

これは来年の課題です.

まあ,食べたかぼちゃの種から出来たにしては上出来か.

 

ウリハムシの密度を下げないとなあ.

 

それから,わさびリーフの種を収穫しました.

f:id:cyberagri:20160915135402j:plain

いいやり方は思いつかなかったから,とりあえずバサバサっとふって,チリトリで回収.

 

結構な割合でチリが混ざってるけどまあいっか.

どうせ植えるし!

 

 

そして,本日の収穫は,

f:id:cyberagri:20160915135854j:plain

ジャーン!

これはなんだか農家っぽい!

 

f:id:cyberagri:20160915140131j:plain

多品種を試そうということで,色々やった結果,そこそこうまくいっています.

ミニじゃない方のトマトが今週は結構採れました.

 

母も喜んでいた.

作業がひと段落しましたが,まだ8時になっていません.

早起きは3文の徳.

 

ということで,この後私は,

f:id:cyberagri:20160915140431j:plain

使ってない畑の草刈に出動したのでした.

 

管理だけしている畑のほうが実は広いんですが,今のところ,出荷先もないし,出来るかもわからなかったので,一番近い畑でやっています.

 

トラクターで鋤くだけだと面白くないので何か植えられたらいいなあ.冬野菜かな.

 

それではまた来週~

スポンサーリンク