こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第28話 完熟ゴーヤ

さて,今週は先週Sがきれいにしたゴーヤ.

もう少し大きくなると踏んで,いくつか残しておきました.

 

が,行ってみると・・・

 

f:id:cyberagri:20160915145302j:plain

 

えっ・・・?

 

何これ.すごいことになってる.

 

見た感じ,溶けかけたゴーヤなんですが,意外にもそこそこの固さです.

もちろん苦いです.

 

完熟してますね.

種の周りの赤い部分だけ甘い.

 

あと,中の苦い部分,綿(わた)がきれいにはがれました.

 

大きくなってはいませんでした.

おそらく,今になって思うとゴーヤは水と栄養が足りてなかったんだろうと.

 

まだ小さいものも熟していたので,やはりこまめに世話をしたほうが熟す前に大きくなるということが想像できます.(肥料をやった後,雨が降り,後におそらく思ったと

 

おりであるとわかった)

 

さてさて,他の野菜たちはどうかな~.

f:id:cyberagri:20160915155746j:plain

万願寺とうがらしは順調に育っています.

 

買った苗から育てたピーマンは..

f:id:cyberagri:20160915155817j:plain

あれ,元気ないな..

 

自分たちで種から育てたちびっこピーマンは

f:id:cyberagri:20160915155852j:plain

なんか元気.笑

 

よかったです.

おそらく前者の買ってきた苗は青枯病にかかっていると思われます.

普通なら他の苗に感染することを防ぐため,病気になったらもう抜いてしまうのですが,

お金なかったから一つしか苗を買わなかったので

ぽつーんと植えてあった.

他への感染の恐れも少ないので,もうすこし置いておいて様子を見ることにします.

 

f:id:cyberagri:20160915160206j:plain

 

トマトはこんな感じで,収穫が大変です.

もう少し手入れをしていると,一本立ちとか二本立ちとか,とにかく収穫が楽だったのですが,,

まあたくさん収穫できたので,これはこれでいいです.

来年はどういう形に育てるか検討の余地あり.

 

今週の収穫は..

f:id:cyberagri:20160915160405j:plain

万願寺とうがらしがピークを迎えました.

白ゴーヤも収穫できた!やった!!

種が採れる!!

 

 

f:id:cyberagri:20160915161820j:plain

 

ゴーヤは種収穫用以外は,早めに採ったほうがいいことを学んだのでした.

 

そして,本日は高校時代の部活の友人が見学&手伝いに来てくれたので,うれしかったです!

 

お土産の野菜はあげるときに「お料理集つくるから作った料理を写真にとって送ってー」といったところ,すごい料理をつくってくれたので,またお料理編でお見せします!

 

以上,今週のこちひろでした!

 

 

スポンサーリンク