こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第29話 秋にむかっている

2016年8月27日.

 

今週は一人です.

 

留守は守ります.

 

 

本日,一日収穫担当を務めます.

早速畑へ行ってみます.

 

 

 

全体を見ると

f:id:cyberagri:20160916110138j:plain

 

なんだか最後の力を振り絞った感じ.

でも実はたくさんなっています.

2週間前にやった肥料が効いたみたいです.

今週は平日に少し雨が降ったことも関係すると思いますが,

ミニトマトが改心の出来でした.

 

早速近づいてみると,,

ほう.

f:id:cyberagri:20160916110039j:plain

落ちている実がちらほらとある.

週末農業だとこういうこともあります..

 

というか,どうしよう.めっちゃなってる.

一人なのにこんなに...

 

あと,ナスは日照りが続くとツヤがなくなっていっていたのですが,

雨が降ったのでつやが戻りました.

 

 

f:id:cyberagri:20160916112120j:plain

こちひろで種から育ったちびっこピーマンは,コンスタントに実をつけ,

毎週安定した収穫が出来ています.

ピーマンは苗を育てて,それを畑に定着させるときに大部分が水不足で枯れてしまったので,来年はそこが課題です.

あと,もうちょっと大きいピーマンにしたい.

ちっちゃい.

 

今週は少し暑さもましになり,,

って!!!!

f:id:cyberagri:20160916112418j:plain

 

でた,ウリハムシ

こいつらに次はやられないように対策をしないと!!

かぼちゃの花までかじってる..

 

エンドレスミニトマト収穫の途中,一匹のアゲハチョウがずっと周りを飛んでました.

あやしい....

 

 

 

うわー!!(閲覧注意)

f:id:cyberagri:20160916112556j:plain

ああ,パセリ

守ってやれなくてごめん.

 

アゲハチョウの幼虫の対策は,

「見つけ次第,捕殺」

と書いてありました.むごい.

 

けれど仕方ない.っていうか,捕殺するにはちょっと大きくて困る.

これも,,見てろよー!

次に襲われたときは,最新兵器で撃退することを心に誓うのであった.

それまでに作らねば..!

 

そして,収穫はなんとか完了し,,

f:id:cyberagri:20160916112905j:plain

 

過去最高のミニトマトです.

大きさ,色,ハリツヤどれも今までで一番でした.

 

やっほー!誰か見てー!

 

一人だから冷凍した.さみしかった!笑

 

Sががんばって肥料をやってくれたおかげです.

ミニトマトには,ちょうど良い量だったみたい.

ちなみに,肥料が足りないとちょっとずつ小粒になっていっていました.

大きいほうのトマトはちょっと肥料が足りなかったかも.

実が小さめ.

 

これははじめの植え付けの段階で,トマトとミニトマトの苗が混ざったせいなので,来年は肥料の量が細かく調整していきたいと思います.(Sよろしく)

 

f:id:cyberagri:20160916113309j:plain

今週の収穫です.

ゴーヤは栄養と水が足りず小さい..

 

そして,涼しくなって秋を感じてきたので,新たな作物の苗を植えました!

f:id:cyberagri:20160916113503j:plain

 

えっ?雑草?

 

・・違います.

これは,空芯菜(クウシンサイ)です.

別名エンツァイ,いためると美味しいです.

中華料理などに良く使われています.

 

Sは「クウシンサイ」という名前のほうがお気に入りらしく,

エンツァイと呼ぶと怒られます.なんでかな.笑

なんか「ツァ」という響きがいやなの?まあいいや.

 

だからこちひろの畑にあるのは「クウシンサイ」です.

これは,なんとなく虫害などに強そうなイメージから育ててみることに.

 

 

苗を作っていたものと直播きと,両方試してみました.

さあ,がんばって育ってくれよ!!

 

来週どうなっているか,楽しみです!

スポンサーリンク