こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第31話 管理・撤去作業

2016年9月10日.

 

 

今日は朝から2手に分かれます.

収穫担当はもちろんS.

 

今日は,トマトの片付けもやるそうです.

支えとか色々あって大変だと思うけど,がんばれ.

f:id:cyberagri:20160916133912j:plain

 

 

私はその間に,父とともにトラクターで使ってない畑を耕しに行きます.

 

f:id:cyberagri:20160916134931j:plain

 

4月から数えて3回目の作業です.

 

慣れてきたとはいえ,まだ一人でやったことはありません.

一応安全のため.

 

この日は,ちょっと土が水分を含んでいて(方言で「じゅるい」という),

トラクターが耕しながら進むのにかなりのパワーを使わなければならないため,

スピードを上げるとエンストしそうになるので,作業はゆっくり行いました.

 

 

f:id:cyberagri:20160916135100j:plain

 

私も結構がんばったんだけど写真はないです..

 

そして,以前弟がキュウイを伐採したときにできたこの枯れ木の山...

 

これをファイヤーしました.

f:id:cyberagri:20160916135439j:plain

 

ちゃんとご近所の洗濯物のことは配慮し,遠くに運んで燃やしました.

疲れた.

 

実はこの畑,アシナガバチが飛んでくるゾーンがあり,

そこだけは草刈を断念していたのですが,今回はハチよけのネットをかぶり,ハチジェットをもって,撃退に!!(父が)

 

やはり巣があったようで40匹くらいと戦っている様子を私はトラクターの上から見ていました.

ありがとう!無事でよかったです.

 

そうこうしているうちに,

もうお昼も過ぎ,

 

おなかぺこぺこで帰ってきたら

f:id:cyberagri:20160916135935j:plain

 

トマトがなくなっていました!!

わーお.

すんごいがんばったな,S!!

 

 

しかし,先週植えた苗はほぼ定着せず..

ブロッコリーは枯れていた.

苗をもう少し大きくしてから植え替えるべきであったということと,

予想に反して植え付け後の2日ほど雨が降らなかったことが敗因です.

 

まあ,こんなことではくじけないさ!!

また種から苗を作り直します!!

 

そして今週の収穫!!

雨が降ったからゴーヤが大きくなっていた!!

f:id:cyberagri:20160916140147j:plain

ゴーヤチャンプルー祭りだ!

 

そして今週は明日も作業をします!!

明日も5時から作業!

早く寝ないと!!

スポンサーリンク