こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第32話 怒濤

2016年9月11日.

前回の更新から1日しかたっておりません.

朝5時です.

 

昨日もがんばったので眠いです.

 

実は昨日ブロッコリーの苗が失敗したので,

 

f:id:cyberagri:20160916141038j:plain

 

買いに行ってきました.うん,あきらめない!

まあ,また作るんですけどね,苗.

 

とりあえず,カリフラワーとブロッコリーを2つずつ植えます.

 

やっぱこれくらい苗を大きくしないとだめだったなーと二人で反省します.

 

f:id:cyberagri:20160916141247j:plain

 

反省しながらネギを収穫します.笑

 

 

4月に植えたきりまるっきりほっておいたのでこんなに小さいけど,

 

一応,下仁田ねぎです.笑

ちっちゃ!!

と思った皆様,冬バージョンも作るので見ていてください!

夏は競争が激しかったから,ネギも大変だったんだきっと.

 

 

 

そして,朝7時に出発して,Sのおばあちゃんの畑へ!!

8時には到着しました.

 

今日は種をまくから手伝って~とおばあちゃんに言われていたのです!!

まかせておばあちゃん!!

やり方を教えておばあちゃん!

 

f:id:cyberagri:20160916141545j:plain

 

とっても元気です!

鍬の作業,めっちゃはやい.

 

構えがちがうわ.

 

f:id:cyberagri:20160916141818j:plain

 

さて,我々も手伝います!!

f:id:cyberagri:20160916142251j:plain

 

最初に石灰を入れて,

 

ネギとジャガイモを植えて,大根とほうれん草の種をまいて,上から籾殻をかけていきます.あと油かす.

有機肥料です.

 

f:id:cyberagri:20160916141837j:plain

もっとかけてやり~といわれてかけ直すS.笑

 

 

今日はジャガイモと大根とほうれん草とネギを植えました!

 

そうか!そんな季節か!

よし,帰ったらまねしような!(ひそひそ)

 

と作戦を立てながら,大先輩の指示に従って作業をしていきます!

 

3人でやったらめっちゃ早く終わった!

f:id:cyberagri:20160916142432j:plain

 

たぶん段取りする人がベテランだからだな!と思いました.

 

 

この辺りは山際なので,いのししやたぬきが来るらしく,

サトイモがやられたそうです..

柵はあるのですが,弱いところを見つけて進入するそう.

 

そこで,

 

f:id:cyberagri:20160916142605j:plain

修理をしました!!

 

針金でしめる作業.

私これ,とっても得意です!!おばあちゃん!!

工学部の力がいかされた!!!

 

 

 

そして,お昼をごちそうになり(おいしかったです,とっても!!)

 

私までいっぱいお土産をもらって,

 

さあ!今からこちひろの畑へ!!

 

今日は,すごく働いている!!

 

畑に着いてからは,今日学んだことを実践します!

 

油かすもおばあちゃんが使っていたものとまったく同じものを購入!笑

f:id:cyberagri:20160916142924j:plain

 

葉物については,ほうれん草はもちろん,春菊やわさびリーフまで植えました!

 

ネギは苗をいただきました.

Sが農業をやってることが,おばあちゃんも楽しいみたい.

 

 

f:id:cyberagri:20160916143105j:plain

先週とは様変わりしたこちひろの畑!

 

さあ,冬のシーズンに向けて!

 

この夏,上手くいったり失敗したりを何度か経験したので,

来週はどうなっているか,どきどきします. 

 

 ああ,なんとか上手くいっていますように!

 

それにしても,今週は怒涛の作業でした!

スポンサーリンク