こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第34話 犯人誰だ.作業もせな

2016年9月18日.

f:id:cyberagri:20161108154205j:plain

なにかにポッキリと苗の茎をおられた私たち.

 

誰やねん,ほんまに~!(興奮すると出る方言 笑)

 

この悲劇を2度と繰り返さないため(既に2度繰り返してしまったが)

作業が終わったら絶対に犯人を突き止めようと心に誓い,

とりあえず作業をします(空気は重い)

 

とりあえずクウシンサイは順調.

f:id:cyberagri:20161109131856j:plain

 

おっ,ケールも出てきたぞ.

青汁にしようと思って育てています.

f:id:cyberagri:20161109131927j:plain

 

9月だけどゴーヤもまだ余裕みたい.

f:id:cyberagri:20161109132015j:plain

ちょっと雨が多くなったせいか,夏野菜がよりみずみずしく,品質が良いものができる今日この頃です.

f:id:cyberagri:20161109132052j:plain

 

先週植えたねぎは...

f:id:cyberagri:20161109132142j:plain

おお,なんかいい感じ!

干しねぎをSのおばあちゃんからもらって,それを植えてみたのですが,すごくいい感じなのですっかりSは気に入ったようです(笑)

 

S「また買おか,干しねぎ!!」

 

私(これは干しねぎめっちゃ植えるぞ..また畝をふやさねば..)

 

わさびリーフは春に続き,2期目です.

f:id:cyberagri:20161109132444j:plain

2回目ともなるとちょっと気持ち的に余裕がでてきて,より品質の良いものをつくりたいと思えるようになりました.

 

わさびリーフは前回育ちすぎるととげとげが気になったので柔らかいうちに収穫しよう.

 

広坂大ニンニクはどうかな~(勝手にブランディング 笑)

 

f:id:cyberagri:20161109132848j:plain

 あ~,まだかー.

 

ちょっと気が早かったかな.

...ん?

f:id:cyberagri:20161109133001j:plain

大ニンニクの場所にキノコが..

 

君じゃないんだよなあ(笑)

ニンニクってどんな芽が出るんだろう,,全然知らんけどさすがにこれではないな.

 

来週に期待しよう.

f:id:cyberagri:20161109133648j:plain

夏のはじめに大活躍した紫蘇たちは花を咲かせていました.

ここに自生するといいな.

 

では,本日の収穫はこちら.

f:id:cyberagri:20161109133914j:plain

ゴーヤもナスも水分をたっぷり吸収して生き生きとしています.

万願寺唐辛子もストレスが減ったのか,ツヤが.

 

作業が終わり,PCで苗の茎がおれていることを調べると,どうやらネキリムシという虫のしわざのようです.

地中にいる芋虫で,新芽の茎が大好物らしい.

なんてこった..

ネキリムシ対策にはほじくりだして捕殺するか,固形のエサをまいて食べさせて殺すようだ.

 

とりあえず,我々は両方試すことに..

 

この悲劇をネキリショックと名づけることにしました.(大げさ)

2度と苗は食べさせてなるものかということで.

なんかよくある被害みたいだったけど,新米なもので知らなかった.

 

よし,来週まで生き残れ!苗たち!!

スポンサーリンク