こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第37話 S家の稲刈りとにんにく様

2016年10月15日.

 

おはようございます.

10月15日はいい天気.

 

本日は2手に分かれて作業をしました.

 

まず,Sのおじいちゃんの田んぼがちょうど稲刈りでした.

なので,Sは午前中こちひろ農園で,午後からそちらへ.

私はこちひろの畑の日々のお世話にまわりました.

 

今日もSから写真が送られてきます. 

f:id:cyberagri:20161226110851j:plain

すごく稲刈り日和です.

いいなあ,こんな日に田んぼで食べるおにぎりが一番おいしいです.

といっても,私は一人で畑にいるのですが..

f:id:cyberagri:20161226111316j:plain

この田んぼは私も田植えを手伝った田んぼだ!!

 

新潟米修行から2週間ほどおくれて,兵庫で稲刈りでした.

お米の種類も気候も違うから稲刈りの時期も少し違います.

 

ちなみに,私のおじいちゃんはヒノヒカリをつくっていたんですが,ちょっと前までは日本晴れをつくっていたそうです.

 

Sの稲刈りの方は作業は前日にだいたい終わっていたらしく,午後から帰ってきました.

 

で,こちひろの朝の畑はというと,

f:id:cyberagri:20161226165431j:plain

 

こんな感じでした.

 

まず目に入ったのは,

f:id:cyberagri:20161226170347j:plain

ネギです!順調です!!

 

Sのおばあちゃんからもらった苗(ほしねぎ)を植えました!

 

なんか思ったより簡単だった!

Sは,ネギを植えるのが気に入ったみたいです.笑

新製品の名前も考えたよ!!

来年に乞うご期待!

 

そして次が,

f:id:cyberagri:20161226170522j:plain

 

どーん.

 

大きくなったニンニク様.

 

広坂大ニンニクです.(命名)

 

にんにくは6月収穫らしいので,それまでこの畑でどこまで大きくなるのか..

にんにくの生命力に期待です.

 

 

あとはクウシンサイとか

f:id:cyberagri:20161226170855j:plain

 

これが,味見を味見をしてみたところ,非常に草の味がしました...

 

どうしよう,あまりおいしくない....

 

たぶん,育ちすぎたせいですね.

 

もうちょっと若い間に食べればよかったのかも.

次はそうしてみます.

 

というか,ちょっとずつ食べていって,ある程度大きくてかつおいしいと思える収穫時期を見つけなければ!!

 

そして作物たちの生長を一通り見た後,私はもくもくと畝をつくりました.

f:id:cyberagri:20161226171322j:plain

これはじゃがいもの畝,イノシシが来ないといいなと思いつつ,種イモを植えました.

 

 

それからこっちは,レタスとかもろもろSが育てている苗を植えるために,つくった畝.

 

f:id:cyberagri:20161226171449j:plain

 

白いのは石灰をまいたからです.畝を立てるのはクワでやっていますが,

最初のころはこれでへとへとになっていたのに,今では黙々と一人でこなします.

(たぶん涼しいおかげ)

 

石灰はいくつか種類があるのですが,じいちゃんは牡蠣殻有機石灰をまいていたみたい.

納屋に置いてあった.

 

私は,それを夏野菜につかって,冬はMgの含まれた石灰をまいてみることにしました.

いろいろ試していこう!

 

そして,まだがんばっているナスのとなりに,新入りのそらまめの苗を植えました!

 

f:id:cyberagri:20161226171713j:plain

新潟米修行にも一緒に連れて行って育てた苗!!

 

みんな!ここでこれから大きくなるんだぞ!

 

これからの生長に期待です!

わたしはそらまめを煮たものが好きなのでぜひ大きく育ってほしい!!

 

葉物も結構大きくなりました.

ちょっと虫食いあるけど,これくらいなら安全な証拠ってことで,私としては上出来かなと思っています.

f:id:cyberagri:20161226171928j:plain

Sの後ろ姿が..

 

こうやって,Sが働いている間,私はパシャパシャ写真を撮っているのでした.

(ちゃんと働いたよ!)

 

本日の収穫はこちらです.

f:id:cyberagri:20161226172050j:plain

10月とは思えない夏野菜っぷり(笑)

 

スタートが出遅れたので,こんなに遅くまで収穫できています.

今週はゴーヤとピーマンが底ヂカラをみせてきた.

 

また近々更新します!

 

スポンサーリンク