こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第40話 一か月ほっといた!

第40話 一か月ほっといた!

 

2016年12月11日.

 

・・・12月11日?

前回の更新は文化の日だったはず...

 

え?一カ月も行かなかったの?!

 

・・はいそうです..

毎週通っていたのに,いきなり大胆に放置しましたね・・・

私たちはこの一カ月,それぞれ非常に忙しかったので・・・

 

もしかして畑が荒れていたらどうしよう,

 

さらに困ることとして,全部枯れていたらいかにも管理ができていない感じで,

ご近所の方に迷惑がかかっていないかなど,非常にストレスを抱えた一カ月でした.

ふう,やはり畑見守りシステムは必要だ.

今年は,畑x IoTが私の中では目標です.

 

こんなときのために実は室内では約1半年前から見守りカメラを導入していました.

試験的に.(いきなり屋外に出してぶっ壊れたらと思うと,貧乏症な私は立ち直れないので・・)

 

そして,もうほぼ冬野菜まで作ったので,来年からは農家2年生です!

(まだ農家8カ月ちょっとなのに気が早い)

 


さて,そんなことよりも一カ月ほっといた畑はというと!!

 

f:id:cyberagri:20170129110240j:plain

 

ジャーン!こんな感じでした!

 

意外といつも通りだ!!

 


もうだいぶ寒くなってきたので,雑草も

 

f:id:cyberagri:20170129110307j:plain

うーん,まあそこそこ生えてはいるが,全然草丈が大きくなっていないし,こんなの夏の比ではない.

冬ってすごい.と二人で思ったのであった.

 

だってみてくださいこれ,

 f:id:cyberagri:20170129110437j:plain


こんなにほっといたのに

 

水菜が普通に生き生きと!!

虫食いもない!!!

 

 

やはり,先人の知恵を侮るべからず.

 

夏でも冬でも水菜自身は発芽するが,

そのあとに競争に勝てない.

だから冬に育てるんだなあと.

その代わりにさむいので,作物たちも生長は遅いのですが..


 

f:id:cyberagri:20170129110632j:plain


 

そしてそして,,ずっと前に植えたほしねぎパート2がいい感じになっていました.

 

ネギ好きのSは喜んでいました.

 

 

f:id:cyberagri:20170129111209j:plain

 

ねぎは来年はもっと白い部分を長くするのが目標です.(その方が価値が高いとされるため)

土寄せして日に当てないことで,白い部分をふやすみたい.

 

自分たちで苗をつくって植えたレタスとSのおばあちゃんからいただいたレタスの苗も順調でした.

f:id:cyberagri:20170129111357j:plain

こんな感じ.

まだレタスは巻いてなかった.

レタスや白菜はいつも食べる球状の部分ができることを巻くというのですが,これはだいたい農家の人としゃべると

「もう巻いてきたか?」

みたいな感じで会話中によく出てきます.

 

f:id:cyberagri:20170129111731j:plain

 おお!ブロッコリーだ!

もう食べられそうだ!!

そしてそして!!

 

f:id:cyberagri:20170129111820j:plain

さて,これは何をしているのでしょう?

 

 

正解は・・・

 

f:id:cyberagri:20170129111852j:plain

ベビーキャロットを採っていました.

ちっちゃいな!(笑)

 

これはSのおばあちゃんにもらったミニハクサイの苗からそだてたハクサイ!!

f:id:cyberagri:20170129111926j:plain

わーい,大きくなりました!

ちゃんと巻いているよ!!

そして,12月になったので,結構寒いです!今更ながら!

 

最後に..

本日の収穫.

f:id:cyberagri:20170129112023j:plain

小松菜やネギや白菜などがたくさん採れました.

一カ月期間が空いても大丈夫だったのは,冬の寒さのおかげだろうなとSと二人で話しました.

 

冬って偉大だな,と初めてくらい?に寒さに感謝したのでした.

こんな感じなら,ちょうど年度末の忙しいときくらいまで,いけない週がたまにあっても大丈夫そうだね,と胸をなでおろす2人でした.

 

 

さて,次回もお楽しみに!!

みなさま,これからもこちひろをどうぞよろしくお願いいたします.

スポンサーリンク