こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第42話 マンガ家がやってきた

2016年12月30日.

 

もう2016年も終わりに近づいてきました.

さあ今日も作業がんばるぞ!!

f:id:cyberagri:20170525172517j:plain

あれ?私以外に人影が見えますね!

 

そう!今日は友人のマンガ家の先生が畑に取材に来てくれました!

実はこの方,私たちの活動をマンガにしてくれているんです!!

f:id:cyberagri:20170525173542j:plain

今日は取材ということで,少し緊張気味のわたしですが,

Sはというと,,

 

f:id:cyberagri:20170525173622j:plain

おお,ばっちりアピールしている!

しっかりしていますね!

私は,もじもじそわそわとちょっとはなれたところで写真を撮っていました.

(だめじゃないか!がんばっていいところを見せなければ!)

f:id:cyberagri:20170525180539j:plain

ということで,働きました!

ミニ耕運機で耕して,うねをつくっていきます.

 

そしてそして,今日はつくったうねに,Sが育てた苗を植えていきます!!

f:id:cyberagri:20170525174255j:plain

 

ネギとたまねぎとカブと大根!

 

マンガ家の先生も手伝ってくれました!さすがともだち!ありがとう!

 

これは植えたカブたちです!

f:id:cyberagri:20170525180500j:plain

全部植え終えて,有機肥料である籾殻(もみがら)もまいて,やっと一息.

 

そしてみてください!これ!

f:id:cyberagri:20170525174706j:plain

やった~!ブロッコリーができた!

でも,苗は一個55円もするのに一つしか頂点のエースブロッコリーができないなんて,採算があわないなあ,とS.

 

それからこちらはソラマメ.

f:id:cyberagri:20170525174919j:plain

ん?ちょっと赤色の斑点が・・・

そういうときはどうするか.

そう,ネットで検索します.

検索して,おそらく赤色斑点病ではないかという結論になりました.

まだ全滅になる前に気づいてよかった.

 

 

本日の収穫はこちら!

f:id:cyberagri:20170525175844j:plain

 

こんなに立派なネギができました!

さすがS!

f:id:cyberagri:20170525175931j:plain

そして,マンガ家先生にお鍋をふるまって,おみやげにアントシアニンみずなをあげました~.

次の日にお味噌汁にして食べてくれたそうです!

 

さあ,この日のことがいつかマンガになるかな!楽しみです!

スポンサーリンク