こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第43話 やったぜジャガイモ!

2017年1月8日.

あけましておめでとうございます!

今年もこちひろの畑は,私とSの2人でがんばって耕作していきたいと思っています!

 

今日のこちひろの畑はこんな感じでした.

f:id:cyberagri:20170525185810j:plain

 

そして,信念早々なのですが畑に行ったらなんと

f:id:cyberagri:20170525181810j:plain

ジャガイモが倒れてなんとも無残な姿になっていました.

白いのは石灰です.

石灰は,諸々の書籍をみてまいたりしたのですが,この後私たちはこの石灰のせいで非常に大きな壁にぶち当たることに..

 

何がともあれ,ジャガイモはこんな姿に倒れたころが,実は収穫時の合図なのです!

まるで知っていたかのように書きましたが,Sが親戚の畑ともだちの方に「ジャガイモ,そろそろちゃうん?」

と,倒れたら収穫するということを教えてもらったのです.

最近はSは,その畑ともだちの方と話が盛り上がったりするらしいです.

ありがとう!

こんな無残なジャガイモを心の準備と知識無しで見たら,涙がでるところでした!

 

ではでは!さっそくイモ掘り開始!

まずはじめに遭遇したのは・・?

f:id:cyberagri:20170525183212j:plain

え,ちっこい.

 

いやな予感がします.

しかし!そっと掘り進めて見ると,

f:id:cyberagri:20170525183318j:plain

やった!大き目のイモがある!!!!

 

もう夢中です.

f:id:cyberagri:20170525183410j:plain

 

我々は,小学生の生活の時間のイモ掘り学習に戻ったみたいに目をきらきらさせて,一個一個に興奮しながらどんどん掘っていきました.

f:id:cyberagri:20170525183416j:plain

はじめは小さなイモばかりだったらどうしようと,不安が胸をよぎりましたが,

 

結果は・・

 

f:id:cyberagri:20170525183604j:plain

いい感じやん!やった!

「はたけ」って感じ!

とってもうれしいです!

 

一番はしゃいでいたのは,

f:id:cyberagri:20170525181343j:plain

Sでした(笑)

私はせっせとスコップ係でした.

 

テンションの上がってしまった私たちですが,とりあえず通常業務もきちんとやります.

まずは,防草シートの補修.

f:id:cyberagri:20170525184541j:plain

草刈りをしたときにたまにシートが切れてしまい,そこから草が生えるので困っていたのですが,最近ホームセンターで補修テープを見つけたので,私は補修をしていました.

定期的にホームセンターを見に行っているので,たまにこういう便利グッズに気づきます.

 

Sはというと,この見慣れた光景.

f:id:cyberagri:20170525185250j:plain

そう,ネギをとっています.

すきだねえ.

 

朝から作業をしていますが,寒いので霜が降りています.

f:id:cyberagri:20170525185640j:plain

白菜もまいてきていますね!

 

今日はとても楽しかった!

ベビーキャロットを抜いたときも思ったのですが,

なんか掘る系はとてもテンションがあがる.

 

なぜなんでしょう.

たぶん,掘るまで大きさとかも分からずどきどきするからでしょうか.

とても楽しかったので,次はもっと植えようと思いました.

しかし,ジャガイモはトマトやナスと同じくウリ科なので連作には注意しなければなりません.

 

そのあたりを考えて次のシーズンはいっぱい植えよう!!

 

では,みなさま2017年のこちひろもよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク