こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第44話 目キャベツ

2016年1月21日.

1月は寒いので,毎週行ってもそんなに変化が無く,やることもないので1週間とばして畑にきました!

毎日行っている方々から考えるとありえない話ですが,マメにお世話をしないといけないものはもともと現状の週末農業ではあまりできないだろうと思っているので,ぼちぼちがんばっています!

 

そんな今日の畑は・・

f:id:cyberagri:20170528180059j:plain

おお,,

ソラマメが育ちすぎて倒れている..

支えねば・・

 

 

そして今日は・・これ!

f:id:cyberagri:20170528210141j:plain

そう!前回とても楽しく掘ったジャガイモです.

これは収穫したイモではなく,種芋です.ちなみに,一般に流通している食用のじゃがいもは,芽がでるのを抑制する薬を塗られているものもあるそうです.

前回収穫したのは秋ジャガでしたが,これは春ジャガ!

f:id:cyberagri:20170528211714j:plain

今日植えたら6月ごろに収穫です!これはがんばるわたし.

f:id:cyberagri:20170528214237j:plain

植えた後にもみがらをまきます.

こうしておけば,土の表面の乾燥をある程度防ぎ,遅効性の有機肥料としても役に立つので,積極的にまいています.

 

それから収穫にうつっていきます!

f:id:cyberagri:20170528211802j:plain

はい!これは紫カリフラワー!一個だけ植えてみたので収穫も一つだけ(笑)

 

 

そしてSは,あいかわらずネギを収穫しています.

f:id:cyberagri:20170528212156j:plain

ネギ,とても気に入ったみたいだからきっと来年もやるんだろうな,と私は思ったのだった.

 

それからそれから!

 

ジャーン!

f:id:cyberagri:20170528175706j:plain

めきゃべつでーす!(目がキャベツの図)

 

念願の!

これでポトフができます!やったー!

f:id:cyberagri:20170528215849j:plain

こんな感じでできていました!

 

本日の収穫はこんな感じです.

f:id:cyberagri:20170528215931j:plain

 

こんなにおおきなチンゲンサイができました!

f:id:cyberagri:20170528215959j:plain

わーお,大きくなりすぎて外側は繊維がかたくて食べれないかも・・・

 

なにがともあれ,ネギは安定して取れていて,今後も採算の見込みがありそうです.

f:id:cyberagri:20170528220145j:plain

それでは来週も畑でお会いしましょう!

スポンサーリンク