こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第21話 感動的枝豆

7月5日.

 

だんだん豆類が育ってきた.

先週ちょっとスリムだった枝豆は,,

f:id:cyberagri:20160715230849j:plain

 

 

まるまると太っている!

よし今日採ろう!

 

収穫のタイミングを逃すと美味しさが全然違うということがだんだんわかってきました.

 

 

次に,ササゲ.

f:id:cyberagri:20160715232148j:plain

赤飯とかに入れる豆ですが,結構いい感じにできてきました.

 

茶色くなったら収穫です.

f:id:cyberagri:20160715232859j:plain

 

おお,これとかもうすぐかも?

ちなみにこのササゲは赤飯の好きなSのリクエストです!!

 

そして,シソが立派に毎週のおかずに!!

 

f:id:cyberagri:20160715233011j:plain

これは母のリクエスト!

お母さんナイスだー!

さすが農家の両親を持つ娘,おばあちゃんが

シソはなんもせんでも勝手に育つ,

 

と言っていたのを覚えていたそうです.

赤しそは毎週Sがシソジュースにしてくれて

これがまた最高です.いつか紹介します. 

 

それから今週の万願寺とうがらし

 

f:id:cyberagri:20160715233256j:plain

 

この写真,恥ずかしいから載せたくなかったけど,万願寺が写ってるのこれしかなかった.無念..

 ふざけてるよ,笑

もっと真面目な顔してくれよ私.

 

そして,こちひろハーブコーナーでは,

f:id:cyberagri:20160715233412j:plain

 

パクチーが開花!

種がとれるといいなあ.

ちなみにパクチーはいつも食べる葉と花が咲く茎の葉は

異なっていました.

でもどっちもパクチーの香りはした.

 

そしてそして〜

ついに育ってきたゴーヤ!

f:id:cyberagri:20160715233631j:plain

花が咲きました!

 

このツルものネットとかも,いろいろせなあかんかったので設置した時は地味に疲れました.

 

それから,待望の!!

f:id:cyberagri:20160715233741j:plain

トマトー!!

 

この前ドジャ降りの中ベテランの方々を見習って,見よう見まねで支えをつけたのです.

f:id:cyberagri:20160715233829j:plain

 

実がなって良かったー!

 

そして最後に,

 

f:id:cyberagri:20160715235354j:plain

 

これだ!とれたての枝豆!!

サイコー!!

味がとっても濃い!

 

来年はもうちょっと多めに枝豆を作ろう!

 

夏は報告することが多いですね!

また来週!!

スポンサーリンク