こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第22話 受粉と草刈り

7月10日.

(やっと遅れていたブログがリアルタイムに近づいてきた...)

 

梅雨も終盤に入り,雨が続いていたことと

最近草引きをできていないこと

(基本的に毎週のように土日は雨の中の作業...)

 

で,これ,こちひろハーブコーナーですが,

 

f:id:cyberagri:20160716053604j:plain

バジルとパクチーに加え,最強に雑草が生えておる..

 

今回,Sは研修だそう.

お疲れ.

 

 

ということで作業は一人です.

でも晴れた.久しぶりに太陽を見た.

 

さて,私の最近のもっぱらの関心は,

f:id:cyberagri:20160716054055j:plain

この子たちです.トマト

 

ちらほらと収穫前に病気になったという声をネットで拝見しており,

病気になったら引き抜かないといけない場合もあったりで,

ちょっと心配.

 

それから,一つ知らなかったことがあって,

f:id:cyberagri:20160716054416j:plain

最近かぼちゃの花が咲いて

 花の根元にぷっくりした果実の子供みたいなのがあって喜んでいたのですが,

 

 よく見ると

f:id:cyberagri:20160716060030j:plain

ガガーン..

 

あれはただの雌花で,

受粉させないとぽろっと落ちちゃうらしい..

 

って,なんかふわふわに腐ってるし..涙

 

調べたところ,自然界では蜂などが受粉させますが,

確実に収穫しようとすると,

 

人工受粉させ,

花が咲きすぎないように幾つかの実に栄養を集結させるため,

花の個数がある程度になったらそこを剪定するようです.

(剪定したらそこから先はツルになるらしい)

 

そんなん聞いてないで,マイおばあちゃん..

やってなかったんちゃう?笑 

 

とりあえず現代の3種の神器の一つスマホで,検索し,

見よう見まねで..

f:id:cyberagri:20160716060826j:plain

 

まず雄花をとり,花をちぎって

 

こっちの雌花に

f:id:cyberagri:20160716060940j:plain

あ,確かに言われてみれば形が違いますね.全然.

ちなみに朝9時までの水分が多い時間帯に決行しろと書いてあったので,超焦って畑に行きました..

 

 

そしてこんな風にチョンチョンと

f:id:cyberagri:20160716061246j:plain

かぼちゃには思ったよりたくさんの花粉があった.

 

 

そして悲しいことに,

雄花と雌花の比率は

20:1くらいでした.

今回,受粉できた雌花は一個...

 

 

恐るべしかぼちゃ界.

逆ハーレムだ.

 

ちなみに一つの株に雌花も雄花もありました.

来週もちゃんと見逃さないようにしなければ..!!

 

 

そしてお次は,,

f:id:cyberagri:20160716061614j:plain

なすー!!

ちっこいのが実ってる!!

 

なすは茎までなすび色なんですね 笑

f:id:cyberagri:20160716061750j:plain

 おお,ええ感じやん!!

 

ナスは本来一つ目の花は実にすると,株にとって負担となるので花の時点で切り取るそうなのですが,

今回はちょっと置いといて本当に実になるか試してみました.(早く欲しかっただけ?)

 

 でもまあ,苗自身にも大きく成長してもらいたいので,一つ目の実は小さめで収穫し,

本体の成長に力を使ってもらおうと思っています.

 

 ちなみに切り取る系は,Sは全っ然やってくれません.

 かわいそうだからやって!

と私に言ってくる.

 

 

Sは収穫担当なので,収穫時はバシバシとるのにね 笑

花や茎のカットは殺生に感じるようだ.

興味深い.

 

 

ゴーヤも日々生長.

f:id:cyberagri:20160716063713j:plain

 

そしてこっちもいっぱいなってる!今日のベストショットです.

f:id:cyberagri:20160716063946j:plain

 

 

 

 

さて一通り見て,さっと田んぼをパトロールすると

f:id:cyberagri:20160716064053j:plain

 

えええ!

こりゃひどい.

ということで,

 

f:id:cyberagri:20160716064304j:plain

急遽,草刈りスタイル(母撮影)

 

1時間半の格闘の末,

f:id:cyberagri:20160716064352j:plain

駆逐したのであった...

 

 Sが来れない時に限ってこういうハプニングが起きててんやわんや.

 

がんばれ私.

 

働いた後は,ちょっと休憩してまた愛車を運転して帰ります!

 

来週もみんなの生長(草以外)が楽しみ!

スポンサーリンク