こちひろ!

こちら広坂のじいちゃんが大事にしてたはたけ!

第6話 種まき!

私がたけのこハントに夢中になっているころ,Sはというと,

種まきその1をやっておりました.

 

この日のために一週間夜の間,寝る前に栽培のバイブルを読んでいたんだ.

そしてSとも作戦会議をしていたんだ.

 

果菜類は,季節的に今だとちょっと種まきは遅いのです.

苗を買うならいいのですが.

でも,1年目だからやってみるしかない.

 

実はこの土日は2班に分かれて,(2名しかいないけど)

いろんな作業を並行して行いました.

 

まず,我々(私とS)は,天候やその他の要因で失敗する可能性を考えて,リスクヘッジのために,少し時期をずらして種を蒔くことにしました.

そして苗は一部,Sのベランダで育てることにしました.

f:id:cyberagri:20160413154502j:plain

 

ということで種まき班S,頑張れ.

 

f:id:cyberagri:20160413154734j:plain

 

・・・ちゃんと逐一報告があります.

 

f:id:cyberagri:20160413154928j:plain

 

指で穴をあけて,ぱらぱらと種まき.

楽しいそうです.

いいなーやりたかった.

 

そして,肝心な..

 

何を植えたか?

 

最も気になる点ですが,

すぐ何でもやりたがって,しかも食い意地のはっている私は,

たくさんの種類の種を買いました.

 

選択の基準としては,

将来的に売るとしても,儲かるのではと思われる野菜と,

単に自分が食べたい野菜.

ただし,コストがかかりすぎるものは除く.

そんな感じです.

 

種類については,芽が出た時に発表します!

 

f:id:cyberagri:20160413155125j:plain

 

おお〜,そんなこと言っている間に,できたやん.

 

早く芽が出ないかなー.やはり苗として大きくするには植え替えも考えないととか思いましたが,まあとりあえず新聞紙をかけ,発芽を待ちます.

 

発芽条件は,だいたい水分と地温なので,最近ちょっと寒いのが心配ですが,

芽が出たら報告します.

 

お疲れS,(この後,Sはその足で広坂に来るのであった.)

 

種まきその2に続く(ここからが本番)

スポンサーリンク